TOPICS

 

給油について

2021.11.28 | topics | abe

昨日のブログを見て何点かご質問を受けたのですが、昨日のブログ給油についてのお話です。

他店で納車されたZephyr750をセルフで給油したら溢れた(゚∀゚)

ノズルを入れていればオートストップ機能が働き止まるハズなんですが^^;

ちょい足ししたらしいです。

実は私も初めてZephyrに給油した時、目印がなくカチンと止まった時にはいっぱいで驚きました。

 

給油ノズルの先には小さな穴があり空気が流れているんですよね。ガソリンがノズルの先まで到達すると穴が塞がり真空状態になって止まると記憶しています。

結論ノズルの先を入れたい所まで入れてカチンと止まったら、ちょい足しはしない!

 

私流ですが可能な限り給油する時は車体の右側に立って給油するようにしています。

理由:サイドスタンドでバイクが左側に傾いているので、タンク内の左側が見やすいからです。

分かりにくい写真ですが、↑バイクが左に傾いている状態です。

バイクを立てると少し余裕があるのが分かりますでしょうか↓

私はノズルを奥までいれず、ノズルを給油口の下で引っ掛ける形で給油しています。

因みに皆さんは給油する際にガソリンメーターを見てお釣りを気にして入れていたりしませんか?

車だとやりがちかと思いますが、ノズルを作っている会社は(忘れましたが)ちょい足しは危険性があるのでやらないほうがいいと聞いたことがあります。理由までは忘れましたゴメンナサイ。

 

バイクに跨って給油している方をたまに見かけますが、

私はフルサービスのガソリンスタンドでも降車するようにしています。給油してくれる方に気をつかわせるからです。

ガソリンスタンドって作業工程が意外に多くて安全のために降りてます。

ガソリンスタンドでの私の過去失敗談ですが↓

・バイクの鍵のない給油キャップをスタンドに置き忘れて、数キロ走って気がつく。仲間に取りに行ってもらいました(;´Д`)

・ミニキャブ(車)の給油キャップを締め忘れて数日後に気がつく。意外に多いみたいで10個くらいある中からお選び下さいって(笑)

・給油後に精算機に行かずお釣りを取り忘れる。

・・・・・・etc 考え事やインカムでおしゃべりしていると、うっかりやってしまいます。

皆さんは無いかもしれませんが気をつけて下さい(笑)

 

 

本日2台の整備お預かり致しました。

整備内容は部品が入りましたら紹介させていただきます。

また作業予約は電話もしくはLINEよりお気軽にお問い合わせください。

ご来店お待ちしてしております。

 

 

本日のお問い合わせ内容

「Zephyr750のエンジン音が急にカチャカチャ鳴り走行できるか心配」

横浜市内でしたので営業時間外でしたら取りに伺えます。

※任意保険にロードサービスがついていれば故障でもレッカー依頼可能です。保険会社にお問い合わせ下さい。

 

「Zephyr750のシートが外れなくなった。予兆はあったが全く外れなくなった」

修理いたしますのでお越し下さい。

※Zephyr750のシートロックの中にあるシリンダーが樹脂でできており、劣化で角が丸くなり通常の稼働しなくなるんです。

当店では自社開発のアルミシートロックを使用しています。

こちら→ZEPHYR750 Bagus!アルミシートロックPLUS

シートを外す際に鍵に負担を感じた方は早めに交換おすすめ致します。

納車時のお約束

2021.11.27 | topics | abe

オートバイを購入されたことのある方なら経験あるかと思いますが、納車時に最初のお仕事!

それは給油ではないでしょうか?

私も今までいろんな店舗で購入してきましたが、1度だけ給油する前にガス欠してしまったことがあります。

大体2~3リットルくらいは入っているはずですよね。

私のうっかりミスですぐ高速にのってしまってインター3キロ手前でガス欠(;´Д`)

 

当店のお約束ですがハイオク満タンで納車しております。

過去納車の車輌↓  試乗後に給油しております。

 

オートバイを買いにお店に行くとエンジン音聞きたいものですよね。

欲しいオートバイが見つかり店員さんにエンジンかけられますか?と聞いて中々エンジンがかからず「あれっあれっ」と焦る店員さんの姿見たことある方も少なくないのでは。

だいたいエンジンかからないですよね^^; 私の時だけなのかな?

『私の経験談ですが、某店舗でエンジンかけてとお願いするもエンジンかからず、ガソリン持ってきて給油するも今度はバッテリーがあがり、別のバッテリーを持ってくるもそれもバッテリーあがっていて、再度別のバッテリーでジャンプさせて・・・(3度目の正直)』  笑

そんなこんなで、そのお店でそれから3台買っている私ですが。。。

 

話長くなりましたが、私の経験から当店の販売車輌はハイオク満タンで定期的にバッテリー充電し保管しておりますのでいつでもエンジンかけられます。←これを伝えたいだけ^^;

ナンバー返納していてもトランポに載せて給油行きます。

ご来店の際は遠慮せず申し付け下さい!エンジンかけさせていただきます。

また作業予約は電話もしくはLINEよりお気軽にお問い合わせください。

ご来店お待ちしてしております。

 

 

本日のお問い合わせ内容

顧客様より「Zephyr1100のハンドルをアップハンにしたい」

具体的な商品の詳細をお伺いし取り付けさせていただきます。

 

「オイル持ち込みでオイル交換をお願いしたい」

オイル持ち込みでも承ります。3Lはお持ち下さい。

当店のオイルは  A.S.H FS 10W-50  をご用意しております。

(ブレーキフルードもA.S.H SUPER DOT4 を使用しております)

 

販売車輌の撮影模様

2021.11.22 | topics | abe

撮影風景 / 撮影待ちしているZephyr

 

当店の販売車輌写真は整備前に撮影しております。

納車整備とは、ご契約後に一時金をいただきまして納車に向けて整備に入らせていただきます。

整備期間は2~3週間いただいております。

 

明日、23日火曜日ですがお店は10:00~18:00営業しております。

作業予約は電話若しくはLINEよりお気軽にお問い合わせください。

ご来店お待ちしてしております。

 

 

本日のお問い合わせ内容

「21時からZephyrを見にSoil Magicへ伺いたい」

営業時間外のご来店はご予約にて承ります。

私もサラリーマン時代にオートバイ屋さんの営業時間内に行けず、休みも一緒で購入できない時期がありました(;´Д`)

↑こちらは非売品車輌です。

ブログの写真は、ほぼ携帯で撮影しておりますm(_ _)m