BLOG

 

車検!社外マフラー(ガスレポ)質問について

2022.01.31. | maintenance |

車検時のお預かり書類についてのご案内です。

①車検書
②自賠責保険証
③納税証明書(直近1年分)
こちらの3点と車輌をお預かり致します。

当店の車検のみ費用のお見積りは税込み58,267円(※概算)になります。
(継続・検査手続費+予備検査手数料+自賠責保険+重量税+コース検査手数料)が含まれています。
※自賠責保険は継続だと通常24ヶ月加入ですが、自賠責保険期間が切れていると25ヶ月分の料金になります。
※重量税はオートバイの経過年数により金額が異なります。
 
 
純正マフラーは当然あらゆる基準をクリアしていますので問題はありません。
 
 
ここからは〈社外マフラー〉についてお問い合わせがありましたのでZephyrを基準に書いていきます。
 
1989年(平成元年)から1998年(平成10年)まで製造されたZephyrは音量の規制があります。
近接排気騒音 99db以内の排気音なら合格
 
Zephyr1100(A1~A5)
Zephyr(C1~C6)
Zephyrχ(G1~G4)
Zephyr(C1~C7)
 

Zephyr750(C1)
 
 

Zephyr1100(A1)
 
 

Zephyr1100(A1)
 
 
本題はここからです。
バイクにおいて、1999年(平成11年)に排出ガスの規制がされました。
 
1999年の排ガス規制対象Zephyrは
Zephyr1100(A7~A10/A6F/A6FA/A6S/A6SA)
Zephyr750(C7~C11/D5~D6/C6F/C6FA/C6SA)
Zephyrχ(G5~G9)
 
Zephyr後期型はこちらのグループになります。
 

Zephyr750(C6F)
 
 

Zephyr1100(B3)
 
 

Zephyr1100(B5)
 
 
では内容はと言いますと、
近接排気騒音は 94db以内の排気音で合格となります。
 
排出ガスの規制の保安基準で定める指定物質が基準値内でないと車検に通らないのです。
 
具体的には、CO(一酸化炭素)、HC(炭化水素)、Nox(窒素酸化物)の含有量です。
 
1999年以降のバイクはマフラーを社外品に交換していると、車検の時にガスレポ(正式名称「自動車排出ガス試験結果証明書」)が必要になります。
 
ゼファーを中古で購入するとマフラーが社外品になっている車輌が多いですよね。
おそらくお問い合わせのお客様はガスレポが無かったのだと思います。
書類と費用を用意すれば再発行は可能です。
 
メーカーによっては車検非対応マフラーもあります。
車検非対応マフラー(違法マフラー)にはガスレポはありません。
車検に通らないのでガスレポとセットのマフラーを付ける必要があります。
 
そのため車検をショップに依頼する方はガスレポがないと費用請求されるかもしれません。
(大手バイク販売店ならだいたい持ってますが)
また違法マフラーが装着しているとお店の敷地に入れてもらえないなんて事もあります。
 
 
ゴチャゴチャ書きましたが安心してください。
当店はZephyr専門店なのでZephyr用の車検対応マフラー(ガスレポ)の用意ありますので安心してお任せ下さい。
 
車検対策費として別途費用はいただいておりません。
 
 
皆さんのバイクは排ガス規制対象か否か?
簡単に確認出来ます!
 
《車検証をみてください》
 
国産車・・・型式が「BC-〇〇」になっている。(BCから始まる車輌)
輸入車・・・備考欄「11年排出ガス規制適合」の記載がある
上記の記載があれば排ガス規制の対象のバイクになります。
(1999年前後のバイクで上記のような記載がなければ「規制前」のバイクです。
 
 
車検受付は電話やLINEから可能です。
 
 
 
【Zephyr買取強化中】です!
Zephyrの買取はどこよりも高く買います。
新車のような綺麗な車輌は当然《高価買取》させていただきます!
遠方でも構いませんのでお問い合わせ下さい。
 
 
Soil Magic
営業時間 10時00分~18時00分(18:00~22:00 @事前予約にて対応可)
定休日 火曜日・水曜日
電話 045-532-9197